219.124.107.232 (1)

皮膚科で処方される薬でニキビは治る?治らない?副作用まとめ!


sena6 thumb1 皮膚科で処方される薬でニキビは治る?治らない?副作用まとめ!

どうも!ハダッコです(`・ω・´)

 

あなたはニキビできたらまず何をしますか?

 

人によっては洗顔方法食生活など見直し、
人によっては私のサイトで1番オススメのリプロスキンを試してみるかもしれませんし、

 

人によっては「皮膚科」への受診を始めると思います。

 

今回は多くの人が気になっている
皮膚科で実際に何をされるのか?ということについてまとめてきたいと思います。

皮膚科で処方されるのは2種類が主流

皮膚科ではまず、患者さんの症状が
本当にニキビなのかどうかを判断します。

 

こちらの記事で紹介した通り、
思わぬ大きな病気に繋がっている可能性もあるからです。

 

そして、他の病気ではなくニキビ(尋常性挫創)であると判断したら
皮膚科では以下の5種類のうちどれかを処方します。

  • ビタミン B 群の入った錠剤
  • ディフェリンゲル
  • アクアチムクリーム
  • ピーリングジェル(石鹸)
  • ダラシン(Tジェル・ローション)

ビタミン B 群が抗炎症作用や皮脂の分泌を抑える成分があることは
こちらのニキビに良い・悪い食べ物の記事でご紹介している通りです。

 

主にビタミン B 群の錠剤と
その他4つのうちどれかと組み合わせて処方する皮膚科が多いようです。

 

多くの皮膚科でおすすめしているのがピーリングジェルでしたが
最近ではディフェリンゲルやアクアチムクリーム等の処方を
おすすめしている皮膚科も多いようです。

 

ピーリング療法については⇒こちらの記事をご覧ください。

※↑の記事で紹介しているピーリングジェルとは違って
皮膚科や美容エステなどでは10%~20%など
かなり酸の強いピーリング剤を処方しています。
皮膚科で指示された使い方をきちんと守ってくださいね。

 

ディフェリンゲルについては⇒こちらの記事①をご覧ください。
アクアチムクリーム1%、ダラシンTゲルについては
⇒こちらの記事②③をご覧ください。

 

ディフェリンゲルは角質の生成を抑制する薬剤で
ニキビできる最大の原因である毛穴の詰まりを防ぐことを目的としています。

 

アクアチムクリームやダラシン( T )は毛穴が詰まった時に
たまった皮脂などを食べて毒素を排出するニキビ菌、
代表格で言えばアクネ菌など皮膚の常在菌を殺菌する薬です。

 

ビタミン B 群の栄養素が入った錠剤で体の中から、
その他の薬剤でが体の外からニキビ治療するということです。

 

副作用ではなく随伴症状?

ビタミン B 群の錠剤を除くその他4つの皮膚科での対処療法は
およそ80%の人が使用1ヶ月以内に副作用が起きると言われています。

 

しかしここで注意していただきたいのが
副作用とは「治療の目的に沿っていない症状の悪化」を指します。

 

これに対し、ディフェリンゲルやアクアチムクリーム、
ダラシンなどの薬剤を用いた際に現れる
皮膚症状の一時的な悪化は「随伴症状」と言われています。

 

随伴症状とは?

薬剤の成分によって一時的に体内に起きる変化のことを指します。

 

上に挙げた記事①②③でご紹介した通り、
ニキビ治療の効果が出てくるほんの少し手前まで
薬剤の成分によって肌の炎症が起きてしまうのです。

 

これについては上に挙げた各記事の随伴症状の原因を
見ていただければと思います。

 

よって皮膚科で処方された薬剤での治療も
1ヶ月間まずは続けて見ることが大切です。

 

ハダッコは皮膚科の治療法を勧めない?

皮膚科で処方された薬で確かにニキビの改善は見受けられますが、
対処療法的なものなので、その場しのぎであるともいえます。

 

つまり根本的な肌質の改善をしていないために
ニキビの再発やニキビ跡の再燃が大きく懸念されるのです。

 

にきびを治すのであれば
対処療法ではなく、根本的な肌質の改善をしてくれるものを使うのが
一番だとハダッコは考えています。

 

その一つとして皮膚科では
ビタミン B 群の錠剤を処方することが多いのですが、
こちらについてはハダッコも賛成です。

 

ビタミン B 群はニキビに限らず、
体に不足しがちな栄養素を多く補給してくれますからね(^ω^)

 

しかし、基本的には肌への水分補給をすることが何よりも大事です。

その後に保湿という考えが出てこなければいけません。

 

まずは肌に水分補給すること。
その次に保湿をすること。

残念ながら市販の化粧水では
最初のステップである肌への水分補給ができていません。

 

これはそもそも肌が外からの物質を通さないように
できているからにほかなりません。

 

この点をよく考えられた成分を配合した化粧水が
リプロスキンです。

 

ハダッコが唯一ニキビの治療薬・日々のスキンケア用品として
ピーリングとは違い全ての人に勧めているもので、

ハダッコの大きく広がっていたニキビ・ニキビ跡を改善してくれたものです。

⇒ハダッコによるレビュー記事はこちら

 

また、現在、リプロスキンの効果を実感してもらいたいと思い、
知り合いの菊池佐和子さん(24)にもリプロスキンを実践してもらっています。

まだ第1週目なので大きな効果は出ていませんが、
ぜひぜひこちらのリアルタイムでのレビュー記事もご覧ください(^ω^)!

◆ニキビ・ニキビ跡に劇的に効く救世主ランキング!

『リプロスキン』

i_rank_g1_10

ハダッコが今まで莫大な時間とお金を投げ出して探し出した、 憎くてたまらないニキビ&ニキビ跡から救ってくれた化粧水。

当サイトからご購入いただいた方【限定】で、 動画マニュアル・追加レポートなど 3つの特典をプレゼントしております^^♪

詳しくは↓↓の実践記の最終回・ハダッコのレビューをご覧下さい。

219.124.107.2321

219.124.107.232a

 

『フェアリームーン』

i_rank_g1_9

お尻のお尻によるお尻のための美容+マッサージジェル。

2ヶ月間に渡ってレビューしたみちるさんの黒ずみやニキビ跡も みるみる内に綺麗になっていきました。

219.124.107.173 (8)

199.17.137.87

 

『レーザー治療(PDT)』

i_rank_g1_8 cae544ee 10年など長い年月をかけてえぐれ続けた 最重症のニキビ跡への最終手段。

値は張るが、効果は現代美容医療史上最強を誇る。

219.124.107.2323

219.124.107.232c

 

『ジュエルレイン』

i_rank_g1_7

背中ニキビ・背中にきび跡専用の保湿美容液。

ハダッコの背中ニキビはリプロスキンで治しましたが、 こちらも背中やデコルテラインのにきび治療に根強い人気があります。

219.124.107.2325

juerurein-banner

 

『オンリーミネラル』

i_rank_g1_6

ニキビが出来ているのに、 仕事のためにファンデーションという毒を塗りたくることで 更に悪化するという お肌のデフレスパイラルを断ち切ってくれる働く乙女の救世主。

219.124.107.2322

219.124.107.232b

 

コメントを残す