219.124.107.232 (1)

皮膚科のニキビへの処方薬①ディフェリンゲルの効果や悪化などの副作用は?


20090306 421505 皮膚科のニキビへの処方薬①ディフェリンゲルの効果や悪化などの副作用は?

 

どうも!ハダッコです(`・ω・´)

皮膚科で処方されるニキビ治療薬として
ディフェリンゲルというものがあります。

 

ディフェリンゲルの効果や一時的に悪化する、
「副作用」と思われがちの
「随伴症状」についてご紹介していきます。

 

現在ディフェリンゲルを使っている方もこの記事を読んで、

「決して肌が悪い方向に向かっているんではないんだ。」

と安心してくださいね^^

ディフェリンゲルの効能とは?

ディフェリンゲルは、角質の生成を抑えてくれる薬です。

 

角質 皮膚科のニキビへの処方薬①ディフェリンゲルの効果や悪化などの副作用は?

 

こちらの記事でご紹介した通り、
ニキビの最大の原因は皮脂ではなく、毛穴の詰まりです。

 

そしてその毛穴の詰まりを助長してしまうのが
皮膚表面て硬くなってしまった角質です。

 

角質自体は、本来は保湿の役割をしたり、
外からばい菌が侵入するのを防いでくれたり
大切な役割をしてくれるのですが、

乾燥によって自然と剥がれ落ちることがなくなってしまうと
分厚く重なり毛穴が詰まってしまうんです。

 

この角質除去を目的としたのがピーリング療法にあたるのですが、
皮膚科では主に角質除去としてディフェリンゲルという薬剤を使うわけです。

※美容皮膚科ではピーリング療法が一般的です。

 

ディフェリンゲルの副作用?

ディフェリンゲルを処方してもらう時に
お医者さんから注意をいただくと思います。

 

それは「随伴症状」というものです。

 

sideffect image 01 皮膚科のニキビへの処方薬①ディフェリンゲルの効果や悪化などの副作用は?

 

角質の生成を抑えるのですから
当然角質層は新しく生まれずどんどん薄くなっていきます。

 

これによって毛穴のつまりが改善されていくわけですが、
その前に弊害が起きてしまいます。

 

先程お伝えした通り角質は

  1. 保湿
  2. 外敵の侵入を防ぐバリア機能

を担っています。

 

角質が薄くなるということはこれらの機能が一時的に失われるわけですから
肌への炎症が起きやすくなってしまうんです。

 

これのためにディフェリンゲルの使用を開始して1週間から2週間、
長い人ですと約1ヶ月間、
肌に赤みが増えたりニキビが増えたりしてしまいます。

 

しかし、ここが踏ん張りどころです。

 

ターンオーバーサイクルを理解しよう

img44600fa38b30b 皮膚科のニキビへの処方薬①ディフェリンゲルの効果や悪化などの副作用は?

 

ターンオーバーとは皮膚が作られて
肌表面にまで上昇して老化し、
最終的に剥がれ落ちていくまでのサイクルのことです。

個人差は多少ありますがそのサイクルは約28日間と言われています。

 

角質を除去することによって毛穴のつまりが防がれ、
そして新たに生まれた肌が現在薄くなった角質と入れ替わることで
健康な肌を維持することができるのです。

 

このときにニキビができにくい肌へと生まれ変われるのですが、
ここまでの時期が一番辛いんですよねヽ(´Д`;)ノ

 

fd3b57ec 35c0 4b14 a39c efbf586b59a9 l 皮膚科のニキビへの処方薬①ディフェリンゲルの効果や悪化などの副作用は?

「ニキビの治療をしているのに
どうしてニキビが増え続けなきゃいけないの!?」

 

と、治療経過に満足できず独断で中断してしまったり、
他の治療法を試してしまうなど本末転倒になってしまいがちです。

 

随伴症状があるんだ。

今の赤みや皮膚の剥がれ落ちは
一時的な悪化に過ぎないんだ、
などなど自分をぜひ励ましてあげてください。

 

肌の治療はどんな方法であれ、
一日で成果が出るものではありません。

ある程度辛抱強く我慢しなければいけない時期があることを
十分心がけてくださいね。

 

mainImagemukai 皮膚科のニキビへの処方薬①ディフェリンゲルの効果や悪化などの副作用は?

 

その辛い時期を過ごせばあとは美肌の未来が待っていますから。

皮膚科での療法は一時的なものなので根本的な解決策ではありませんが、

ニキビは治せます。

ニキビ跡は消せます。

絶対に諦めないでくださいね(^ω^)b

⇒ハダッコが皮膚科での治療は良くないと考える理由とは?

◆ニキビ・ニキビ跡に劇的に効く救世主ランキング!

『リプロスキン』

i_rank_g1_10

ハダッコが今まで莫大な時間とお金を投げ出して探し出した、 憎くてたまらないニキビ&ニキビ跡から救ってくれた化粧水。

当サイトからご購入いただいた方【限定】で、 動画マニュアル・追加レポートなど 3つの特典をプレゼントしております^^♪

詳しくは↓↓の実践記の最終回・ハダッコのレビューをご覧下さい。

219.124.107.2321

219.124.107.232a

 

『フェアリームーン』

i_rank_g1_9

お尻のお尻によるお尻のための美容+マッサージジェル。

2ヶ月間に渡ってレビューしたみちるさんの黒ずみやニキビ跡も みるみる内に綺麗になっていきました。

219.124.107.173 (8)

199.17.137.87

 

『レーザー治療(PDT)』

i_rank_g1_8 cae544ee 10年など長い年月をかけてえぐれ続けた 最重症のニキビ跡への最終手段。

値は張るが、効果は現代美容医療史上最強を誇る。

219.124.107.2323

219.124.107.232c

 

『ジュエルレイン』

i_rank_g1_7

背中ニキビ・背中にきび跡専用の保湿美容液。

ハダッコの背中ニキビはリプロスキンで治しましたが、 こちらも背中やデコルテラインのにきび治療に根強い人気があります。

219.124.107.2325

juerurein-banner

 

『オンリーミネラル』

i_rank_g1_6

ニキビが出来ているのに、 仕事のためにファンデーションという毒を塗りたくることで 更に悪化するという お肌のデフレスパイラルを断ち切ってくれる働く乙女の救世主。

219.124.107.2322

219.124.107.232b

 

コメントを残す