219.124.107.232 (1)

ニキビの症状2~3.黒ニキビと赤ニキビ! アクネ菌の性質とは?


 img018 ニキビの症状2~3.黒ニキビと赤ニキビ! アクネ菌の性質とは?

前回の記事では毛の太さとニキビの意外な関係と、

ニキビの初期症状である白ニキビについてお伝えしました!(^ω^)

ここからは、アクネ菌などのニキビ菌がどうして毛穴の中で成長するのか

そもそも「アクネ菌」とは何かについてご紹介します!

黒ニキビはシミとヒシ!

img006 300x200 ニキビの症状2~3.黒ニキビと赤ニキビ! アクネ菌の性質とは?
前回ご紹介したとおり、

毛穴が詰まり、

内部に皮脂が溜まった状態を

白ニキビといいます。

 

 

この状態になった後、
溜まった皮脂に刺激されたメラノサイトの活動が活発になります。

 

DSC 09763 500x286 ニキビの症状2~3.黒ニキビと赤ニキビ! アクネ菌の性質とは?

 

 

メラノサイトとはメラニン色素、
つまりシミを創りだしてしまう工場のようなものです(^_^;)

「シミなんておととい来やがれってんだ!ヽ(`Д´)ノ」と思われるかもしれませんが、

メラニン色素によって紫外線から皮下組織を守ってくれる大切な機能ですb

 

 

img0061 300x195 ニキビの症状2~3.黒ニキビと赤ニキビ! アクネ菌の性質とは?
メラノサイトから作られたメラニン色素が上昇して毛穴の先っちょが黒くなる、
または少し漏れ出した皮脂が酸化して黒くなった状態を
「黒ニキビ」と言います。

 

 

 

こうして皮脂が毛穴にいつまでも閉じ込められていると、
ニキビのイメージキャラクターとも言える
「アクネ菌」の集団がやってきます:(;゙゚’ω゚’):

 

 赤ニキビとアクネ菌

img007 2 300x254 ニキビの症状2~3.黒ニキビと赤ニキビ! アクネ菌の性質とは?

ニヤニヤしたふやけ顔のアメーバっぽいのがアクネ菌です。

アクネ菌は皮脂を食べると
「ポルフィリン」という毒素を出し、
血液の免疫システムに波紋を与えます。

オーバードライブに驚いた免疫は
白血球を送り込んでアクネ菌と戦わせます。

 

アクネ菌の出す毒素に対し、活発に血液が送られて白血球が奮闘している時
その皮膚は見る見る内に赤くなり、腫れていきます。

 

これが「赤ニキビ」という一般的な赤っぽい腫れをさす、というわけです。
にしても画像だと白血球が多勢に無勢過ぎますね(  ̄▽ ̄)←

 

ところで、アクネ菌は何のために地球上に存在しているのでしょうか?(゜д゜)
ニキビ薬の話の時には
必ずと言っていいほどボロクソに叩かれるアクネ菌ですが、

本来は肌のPH値を調節し、
弱酸性肌にしてバリア機能を高めてくれる常在菌です。

 

常在菌とは文字通り、常に肌など体内にいる菌のことなのですが、
肌周りにいる常在菌は何もアクネ菌だけではありません。

 

実はニキビ患者の顔に生息しているアクネ菌は約66%程度と言われています。
その他には表皮ブドウ球菌など
コチラのように存在理由が分からないものが多いです。

 

役割がいまだにハッキリと解明されていない常在菌たちですが、
それなりに(←失礼)必要だからこそ存在しているはずです。

 

しかし、その数があまりに多くなってしまうと
炎症を引き起こしてしまうのですΣ(゚д゚lll)!

 

アクネ菌やその他の肌の常在菌は空気に弱く、しかし皮脂は大好物なので
毛穴が詰まった時の環境は最高です。

 

苦手な空気も入ってこず、
かつ繁殖するのに重要な皮脂がひしめいている訳ですから 。
皮脂がひしめいているんですよ(`・∀・´)←しつこい

 

結果的に急激に増えたアクネ菌などニキビ菌が毛穴の中で大暴れし、
白血球も本来は味方だった彼ら(彼女ら?)と戦っているのですが、
その戦いにもいずれ終焉がやって来ます。

 

⇒それでは、ニキビのクライマックスである「黄にきび」を見て行きましょう!

◆ニキビ・ニキビ跡に劇的に効く救世主ランキング!

『リプロスキン』

i_rank_g1_10

ハダッコが今まで莫大な時間とお金を投げ出して探し出した、 憎くてたまらないニキビ&ニキビ跡から救ってくれた化粧水。

当サイトからご購入いただいた方【限定】で、 動画マニュアル・追加レポートなど 3つの特典をプレゼントしております^^♪

詳しくは↓↓の実践記の最終回・ハダッコのレビューをご覧下さい。

219.124.107.2321

219.124.107.232a

 

『フェアリームーン』

i_rank_g1_9

お尻のお尻によるお尻のための美容+マッサージジェル。

2ヶ月間に渡ってレビューしたみちるさんの黒ずみやニキビ跡も みるみる内に綺麗になっていきました。

219.124.107.173 (8)

199.17.137.87

 

『レーザー治療(PDT)』

i_rank_g1_8 cae544ee 10年など長い年月をかけてえぐれ続けた 最重症のニキビ跡への最終手段。

値は張るが、効果は現代美容医療史上最強を誇る。

219.124.107.2323

219.124.107.232c

 

『ジュエルレイン』

i_rank_g1_7

背中ニキビ・背中にきび跡専用の保湿美容液。

ハダッコの背中ニキビはリプロスキンで治しましたが、 こちらも背中やデコルテラインのにきび治療に根強い人気があります。

219.124.107.2325

juerurein-banner

 

『オンリーミネラル』

i_rank_g1_6

ニキビが出来ているのに、 仕事のためにファンデーションという毒を塗りたくることで 更に悪化するという お肌のデフレスパイラルを断ち切ってくれる働く乙女の救世主。

219.124.107.2322

219.124.107.232b

 

コメントを残す