219.124.107.232 (1)

ニキビ肌の原因と予防⑤ ストレスとホルモン後編!男性ホルモンの驚異とは?


  ニキビ肌の原因と予防⑤ ストレスとホルモン後編!男性ホルモンの驚異とは?

前回の記事ではストレス生み出すステロイドホルモンの猛威をお伝えしました!( ;∀;) 

今回はその後編です!

アドレナリン⇒ステロイドホルモン⇒男性ホルモンという過程で、

最後の男性ホルモンがこれまたやらかしてくれますヽ(´Д`;)ノ

あなたは男ですか?女ですか?

どちらも男性ホルモンは一生分泌されますからね!!

男性ホルモンは何を生み出すのか?

女性の体内で分泌される男性ホルモンの量は男性の約10分の1と言われ、

一生でスプーン約2杯分の量を分泌するとされています。

 

ステロイドホルモンが適量を超えて歯止めが効かなくなると、

男性ホルモンが分泌され始めます。

 

男性ホルモンの主な役割は、

  1. 筋肉を作る

  2. 毛を太く、かつ多くする

  3. 皮脂の分泌量を増やして皮膚のバリア機能を高める

  4. 皮膚を固くする

の4つです。

 

tom cruise w magazine 0612 5 ニキビ肌の原因と予防⑤ ストレスとホルモン後編!男性ホルモンの驚異とは?

 

まさに海外スターを彷彿とさせるホルモンですね!(^ω^)
マッチョにして、濃いすね毛をつくり、
皮脂を沢山出して皮膚を硬くしてーーーーーーーー

 

 

「あれ?Σ(´∀`;)」

 

そうです。

 

 

ニキビができる最大の原因は「毛穴の詰まり」でしたよね?

 

男性ホルモンが分泌されることで、
皮脂が多く出されるのにも関わらず皮膚が硬くなってしまい
女性は毛穴が小さいので毛穴の目詰まりを引き起こしてしまうのですヽ(´Д`;)ノ

 

 

男性は成人になると、毛穴が大きく毛も太いので、
仮に男性ホルモンが出て皮脂が多く分泌されても
スムーズに毛穴から排出できるのでニキビになりにくいんです。

※毛の太さとニキビのできやすさの違いはコチラ!

 

 

ステロイドホルモンと男性ホルモンの二重苦によって
女性は特にニキビ肌へ瞬時に変わってしまうリスクを持っているのです。

 

 

かと言って、

「ホルモンを減らせば良いじゃないか!ヽ(`Д´)ノ」

というのは早計です。

 

 

1206223top ニキビ肌の原因と予防⑤ ストレスとホルモン後編!男性ホルモンの驚異とは?

 

女性に流れる男性ホルモンは一生でわずかスプーン2杯分。

このくらいの量を少しでもホルモン抑制剤などでいじってしまうと
身体・精神状態に大きな影響を及ぼしてしまいます。

 

 

悪い例ですと、うつ病の一歩手前の状態にまで
塞ぎ込んでしまうことがあると言われています。

 

 

ではどんな時にホルモン治療を行うのかというと、
例えば男性ホルモンがストレスと関係無しに多量に分泌されてしまって
生理不順がよく起きるという症状を持っている場合です。

 

抗男性ホルモン剤を使用して皮脂の分泌を抑制する治療ですが、
もちろん専門医による細かいケア・診断が必要です。

 

img026 ニキビ肌の原因と予防⑤ ストレスとホルモン後編!男性ホルモンの驚異とは?

 

逆に、女性ホルモンを注入して
皮脂の分泌をコントロールする治療法もあります。

 

これは主に生理後に盛んになる黄体ホルモンに対する治療です。

 

 女性は生理周期に「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」の2つが分泌されます。
この2種類のホルモンの分泌量が時期によって差が出るのです。

 

生理周期の前半、生理開始~排卵日の間は卵胞ホルモンが多く分泌され、
肌はみずみずしく滑らかな状態を維持できます。

 

生理が終わった直後に肌の調子が良いという話をよく聞きますが、
卵胞ホルモン(エストロゲン)のおかげだったんですね( ̄∀ ̄)w
卵胞ホルモンは「美肌ホルモン」の異名も持っていますb

 

しかし、排卵日から次の生理までの間にホルモンの勢力図が変わり、
黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌されるようになります。

 

この黄体ホルモンというのは男性ホルモンと似た働きを持っており、
皮膚を硬くしたり皮脂の分泌量を増やしたりと
ニキビ肌の条件を着実に満たしていく疫病神なのです(+д+)

 

この症状に悩む患者さんに対し、
皮膚科や美容外科では女性ホルモンを投与して
皮脂の分泌を抑えていくというわけです。

 

生理現象ですから、
こればかりは中々対策として有効なものは無いのが現状です。
生理前は特に食生活や便秘改善に気を配ったり、
規則的な睡眠をとってストレスを溜め込まないようにすることが
一番のニキビ予防法と言えそうです(  ´・ω・)ノ

 

まとめー!

◆男性ホルモンは女性にとってニキビ肌の温床!

◆しかしホルモン治療は細心の注意や知識が必要

◆生理前は特にストレスを溜め込まない規則正しい生活を! 

 

⇒ ニキビ肌の原因&予防のクライマックスは『スキンケア』です!( *`ω´)

◆ニキビ・ニキビ跡に劇的に効く救世主ランキング!

『リプロスキン』

i_rank_g1_10

ハダッコが今まで莫大な時間とお金を投げ出して探し出した、 憎くてたまらないニキビ&ニキビ跡から救ってくれた化粧水。

当サイトからご購入いただいた方【限定】で、 動画マニュアル・追加レポートなど 3つの特典をプレゼントしております^^♪

詳しくは↓↓の実践記の最終回・ハダッコのレビューをご覧下さい。

219.124.107.2321

219.124.107.232a

 

『フェアリームーン』

i_rank_g1_9

お尻のお尻によるお尻のための美容+マッサージジェル。

2ヶ月間に渡ってレビューしたみちるさんの黒ずみやニキビ跡も みるみる内に綺麗になっていきました。

219.124.107.173 (8)

199.17.137.87

 

『レーザー治療(PDT)』

i_rank_g1_8 cae544ee 10年など長い年月をかけてえぐれ続けた 最重症のニキビ跡への最終手段。

値は張るが、効果は現代美容医療史上最強を誇る。

219.124.107.2323

219.124.107.232c

 

『ジュエルレイン』

i_rank_g1_7

背中ニキビ・背中にきび跡専用の保湿美容液。

ハダッコの背中ニキビはリプロスキンで治しましたが、 こちらも背中やデコルテラインのにきび治療に根強い人気があります。

219.124.107.2325

juerurein-banner

 

『オンリーミネラル』

i_rank_g1_6

ニキビが出来ているのに、 仕事のためにファンデーションという毒を塗りたくることで 更に悪化するという お肌のデフレスパイラルを断ち切ってくれる働く乙女の救世主。

219.124.107.2322

219.124.107.232b

 

コメントを残す