219.124.107.232 (1)

ニキビ肌の原因と予防③ 便秘が肌に与える影響とは?


021 ニキビ肌の原因と予防③ 便秘が肌に与える影響とは?

前回の記事では睡眠不足とニキビの関係についてお伝えしました!( ̄∀ ̄)w

寝ないと肌が荒れるのは気のせいではないことが伝わったかと思いますb

今回のテーマは『便秘』です。

今回も「なぜ」悪いのか、医学的にも感覚的にもご紹介していきますよ!\(^ω^)/

便秘ってこういう状態さァ・・・( ^ω^)・・・

誰だって好きでなっている訳ではない「便秘」。

 

人によっては毎日お通じが来ることもあれば、

私のように←3日に1回来るかどうかなんて
茶飯事よ( ̄∀ ̄)ってこともあるでしょう!

 

実は便秘がニキビに影響するという直接的な研究はなされていません。

 

benpi nayami 500x259 ニキビ肌の原因と予防③ 便秘が肌に与える影響とは?

 

 

しかし、便秘になるとお腹の血管が便に圧迫されることで
血液の流れが悪くなります。

※血液の流れとニキビの関係についてはコチラ!

 

これによって肩こりやノボセなど身体の不具合が起こり、
それに伴うストレスでホルモンバランスが乱れ、
ニキビに繋がりやすくなるということが分かっています。

 

また、便秘によって腸内に残ってしまった老廃物が
「活性酸素」を送り出し、体内に巡らしてしまうとも言われています。

※活性酸素の暴れん坊っぷりはコチラで!

 

 

menu 201 ニキビ肌の原因と予防③ 便秘が肌に与える影響とは?

 

 

良いとこゼロの便秘、美容をより気にする女性にとっては
実は男性よりも身近な問題なのです。

 

なぜ女性の方が便秘を経験しやすいのでしょうか?

 

これには諸説ありますが、今のところ以下の6つの理由が考えられています。

 

  1. ダイエットによる極端な食事制限により腸の動きが鈍くなる

  2. 男性よりも排便に恥じらいを感じる人が多く、普段から我慢してしまうことで大腸が便意を伝えないようにしてしまう

  3. 男性よりも排便に必要な腹筋が少ない

  4. 男性よりも骨盤が広いため、腸が垂れ下がりやすい形になり、便の通り道が不安定になる

  5. 便秘を気にするあまり下剤の処方に頼り過ぎてしまい、無理矢理腸のぜん動運動を促すことに体が慣れるため、薬を飲まないと排便ができにくくなる

  6. 生理前に活発になる女性ホルモンの一種である黄体ホルモンが腸内の水分の再吸収を促し、便が硬くなってしまう

 

0856432a83b321d975b081beb1192e8546e42700 ニキビ肌の原因と予防③ 便秘が肌に与える影響とは?

 

 

恥じらいというか、
他人の目はどうしても気になってしまうものだと思います(つд⊂)

 

便秘の対策としては以下の5つが有効と言われています。

  1. 一日1リットル以上、しっかりと水を飲む
  2. 食物繊維が豊富な野菜を摂る
  3. 適度な運動によって腸のぜん動運動を刺激し、腹筋を鍛える
  4. トイレは我慢しない
  5. 生理前は特に以上4点をきっちりこなす!

 

ただ、、、( ̄◇ ̄;)、、、

これら5つ全部こなすのってめちゃくちゃ難しいと思います。

 

3. と4. については正直

「お仕事変えなさいヽ(*´∀`)ノ」

って言ってるのに等しいです(怒)

 

朝早くから仕事が始まって夜遅くまで仕事という方もいらっしゃるでしょうし、

育児のために簡単に自分の運動の時間を持てないという方もいるでしょうし、

大事な仕事中に自分の好きな時にトイレに行ける訳がありません。

 

 

便意というのは突然来るものな訳ですから、
中々便秘を完璧に予防することは難しいとされています。

 

20130804 3 ニキビ肌の原因と予防③ 便秘が肌に与える影響とは?

 

ですが、上記の中で一番カンタンな「しっかり水を飲む」というのは
どんな方でもできるはずです。

 

また、水を飲む、と言ってもやはり効果的な水を飲むべきです。

 

私が実際に飲んでいて効果があったのは、硬水でした。

 

 

硬水の中には「マグネシウム」という、
下剤にも含まれているような便の水分を維持してくれる
「緩下剤」の成分が含まれています。

 

それだけでなく、多種の「ミネラル」が入っており美肌効果もアリ。

 

しかし硬水にもデメリットがあり、
「飲みにくい」のです。

 

日本で売られているミネラルウォーターは
『Volvic』(キリン)のような軟水もあれば、

『Contrex』(サントリー)のようなかなり独特な味のする硬水もあります。

 

軟水は水道水と飲み心地や味があまり変わらず日本人が飲みやすい分、
ミネラルやマグネシウムなど栄養素は少なめです。

 

硬水は栄養素が豊富な分、味が独特で好き嫌いが分かれます。

 

そこでオススメなのが、上記の製品の長所・短所を折衷した

 

 

31IAXzmMjCL. SS160  ニキビ肌の原因と予防③ 便秘が肌に与える影響とは?

伊藤園 Evian(エビアン) ミネラルウォーター500ml×24本

 ニキビ肌の原因と予防③ 便秘が肌に与える影響とは?
という軟水と硬水の真ん中くらいの成分が入った水です。

私たち日本人にとって飲みやすく、かつ栄養も過不足なく配合。

 

もちろん最終的には皆さんの舌に合った水で構いませんが、
できるだけ毎日1リットルを目安にこまめに摂取するようにして下さい。

 

こうした水からの取り組みを徹底した方が
薬に頼るよりも体内バランスを改善しやすくなります!(^ω^)

 

まとめー!

 ◆便秘はニキビや肌荒れの原因になる

◆でも完璧に予防することは難しい。。。

◆『Evian』など硬水寄りの水を毎日こまめに摂取する!

 

お次は現代社会の闇! 『ストレス』です!( *`ω´)

◆ニキビ・ニキビ跡に劇的に効く救世主ランキング!

『リプロスキン』

i_rank_g1_10

ハダッコが今まで莫大な時間とお金を投げ出して探し出した、 憎くてたまらないニキビ&ニキビ跡から救ってくれた化粧水。

当サイトからご購入いただいた方【限定】で、 動画マニュアル・追加レポートなど 3つの特典をプレゼントしております^^♪

詳しくは↓↓の実践記の最終回・ハダッコのレビューをご覧下さい。

219.124.107.2321

219.124.107.232a

 

『フェアリームーン』

i_rank_g1_9

お尻のお尻によるお尻のための美容+マッサージジェル。

2ヶ月間に渡ってレビューしたみちるさんの黒ずみやニキビ跡も みるみる内に綺麗になっていきました。

219.124.107.173 (8)

199.17.137.87

 

『レーザー治療(PDT)』

i_rank_g1_8 cae544ee 10年など長い年月をかけてえぐれ続けた 最重症のニキビ跡への最終手段。

値は張るが、効果は現代美容医療史上最強を誇る。

219.124.107.2323

219.124.107.232c

 

『ジュエルレイン』

i_rank_g1_7

背中ニキビ・背中にきび跡専用の保湿美容液。

ハダッコの背中ニキビはリプロスキンで治しましたが、 こちらも背中やデコルテラインのにきび治療に根強い人気があります。

219.124.107.2325

juerurein-banner

 

『オンリーミネラル』

i_rank_g1_6

ニキビが出来ているのに、 仕事のためにファンデーションという毒を塗りたくることで 更に悪化するという お肌のデフレスパイラルを断ち切ってくれる働く乙女の救世主。

219.124.107.2322

219.124.107.232b

 

コメントを残す