219.124.107.232 (1)

ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?


10097095013 ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?

前回の記事ではニキビと便秘の関係についてお伝えしました!゚(゚´Д`゚)゚

便秘って意外とクセ者なのです。。。

今回は万病の素である『ストレス』とニキビの関係です!

『火事場の馬鹿力』をも生み出すストレスの正体を暴いていきましょう☆彡

ストレスが生み出すもの

ストレスの種類は状況によって様々です。

試験を控えている、告白をする5秒前、

家政婦に見られた、包丁を持って追いかけられたなど、

人生にはストレスが付き物ですね!(^ω^)

 

G20111110002000360 view ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?

 

 

さてそのストレス。
ニキビとどう関係があるのでしょうか?

ストレスの仕組みから見て行きましょう!

 

 

人間はストレスを感じた時に
普段はあまり分泌しないホルモン群を以下の順番で出し始めます。

アドレナリン・ノルアドレナリン

 ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?

1241 150x150 ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?

ステロイドホルモン

kaji ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?

1241 150x150 ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?

男性ホルモン

dansei h 150x149 ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?

 

 

例えば、友達にいきなり背中を叩かれて驚いた(ストレスを感じた)時、
私たちは無意識に心拍数が上がり、血圧が高くなります。

 

これが最初に分泌される「アドレナリン・ノルアドレナリン」の役割です。

 

 

そしてそれでも緊張状態が続く場合、
体内ではよりグレードアップした態勢を取るよう指示を出します。

 

この時に分泌されるのが「ステロイドホルモン」です。

 

この「ステロイドホルモン」というのが厄介なんですよね( ̄◇ ̄;)

正常に働く場合は、いつでも危険から逃れられるように
「アドレナリン・ノルアドレナリン」の作用を増幅させて
体の緊張状態を維持させます。

 

いわゆる「火事場の馬鹿力」、という
人間が土壇場で見せる驚異的な力というのは
このステロイドホルモンのおかげなのですb

ジャ●プというとある少年誌の中でピンチになればなるほど
力を発揮する主人公って割といるのですが、
彼らはみんなステロイドホルモンの分泌異常者なのでしょう。

 

 

abarenboushougun 500x338 ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?

 

しかしこのステロイドホルモン、実はかなりの暴れん坊。

イメージとしては前にご紹介した「活性酸素」のようなものですが、
もっと強烈ですし破壊的な物質です。

 

ステロイドホルモンの分泌量が適量を超えた時、
人間の体内に以下の6つの弊害をもたらします。

  1. 血糖値が不安定になる

  2. 免疫力が低下する

  3. 胃腸が弱くなる

  4. 血圧が上がる

  5. ミネラルバランスを乱し、むくみやすくなる

  6. 精神的に落ち込みやすくなる

 

ステロイドは皮膚炎や肺炎の治療薬に含まれることもあるほど
適切に使えば炎症を抑えてくれる効果は大きいです。

 

しかしともすると上記のような深刻な副作用も潜んでいるのです。

また、ステロイドホルモンは歯止めが効きにくいことでも厄介で、
体が「もう仕事は終わったよ\(^ω^)/」と伝えても
どんどんどんどん分泌されてしまい、
結果的に体に悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

これによって肌が過敏になり、
ちょっとした刺激でもニキビが出来やすくなります。

 

ストレスによって本来であればあるはずの
肌バリア機能が損なわれてしまい
新しい角質が生まれず毛穴に皮脂がたまってニキビができやすくなるのです。

 

また、ニキビだけでなくその他の雑菌も繁殖しやすくなるので
通常のニキビ以上に炎症が悪化する可能性も高くなります。

 

 

e3a4a7a1b3995e5e00cabd6a35f571f8 ニキビ肌の原因と予防④ ストレスとホルモンによる火事場の馬鹿力とは!?

 

 

ストレスは溜め込まないよう、
もしくは自分なりの解消法を見つけて
こまめに気分をリフレッシュさせる方法を
実践していくことが大切なのです(´-ω-`)

まとめー!

◆ストレスはステロイドホルモンの生成につながる

◆ステロイドホルモンは肌や体に弊害が多い物質。

◆ストレス解消法を日々実践する必要がある。

 

⇒ニキビ肌の原因と予防策もいよいよ大詰めです!
次は『ホルモン』です! マキシマムザー!( *`ω´)

◆ニキビ・ニキビ跡に劇的に効く救世主ランキング!

『リプロスキン』

i_rank_g1_10

ハダッコが今まで莫大な時間とお金を投げ出して探し出した、 憎くてたまらないニキビ&ニキビ跡から救ってくれた化粧水。

当サイトからご購入いただいた方【限定】で、 動画マニュアル・追加レポートなど 3つの特典をプレゼントしております^^♪

詳しくは↓↓の実践記の最終回・ハダッコのレビューをご覧下さい。

219.124.107.2321

219.124.107.232a

 

『フェアリームーン』

i_rank_g1_9

お尻のお尻によるお尻のための美容+マッサージジェル。

2ヶ月間に渡ってレビューしたみちるさんの黒ずみやニキビ跡も みるみる内に綺麗になっていきました。

219.124.107.173 (8)

199.17.137.87

 

『レーザー治療(PDT)』

i_rank_g1_8 cae544ee 10年など長い年月をかけてえぐれ続けた 最重症のニキビ跡への最終手段。

値は張るが、効果は現代美容医療史上最強を誇る。

219.124.107.2323

219.124.107.232c

 

『ジュエルレイン』

i_rank_g1_7

背中ニキビ・背中にきび跡専用の保湿美容液。

ハダッコの背中ニキビはリプロスキンで治しましたが、 こちらも背中やデコルテラインのにきび治療に根強い人気があります。

219.124.107.2325

juerurein-banner

 

『オンリーミネラル』

i_rank_g1_6

ニキビが出来ているのに、 仕事のためにファンデーションという毒を塗りたくることで 更に悪化するという お肌のデフレスパイラルを断ち切ってくれる働く乙女の救世主。

219.124.107.2322

219.124.107.232b

 

コメントを残す