219.124.107.232 (1)

ニキビ肌の原因と予防② 睡眠不足が美容の天敵な理由とは!?


b0017491 10313471 ニキビ肌の原因と予防② 睡眠不足が美容の天敵な理由とは!?

前回の記事ではニキビと食生活の関係についてお伝えしましたヽ(`Д´)ノ!

体調によって毛穴の状態も日々変わるんですよね。

ではその体調に作用させるものの一つが、今回ご紹介する「睡眠不足」です。

睡眠、とっていますか? 放っておくと、大変なことになりますよ?(某番組風)

睡眠不足と成長ホルモンとターンオーバー

睡眠不足とニキビの関係を見るために、

まずは私たちが眠っている時の体内の働きを見て行きましょう(^ω^)!

 

image3 2 ニキビ肌の原因と予防② 睡眠不足が美容の天敵な理由とは!?

 

成長ホルモンは画像のように、夜睡眠している時に活発に分泌されます。

 

成長ホルモンとは若い時であれば骨を伸ばしてくれますし、
大人になっても日中に傷ついた皮膚を再生してくれる機能を持っています。

 

成長ホルモンが皮膚細胞の活動を活発にしてくれることで
新しい角質を生み出してターンオーバー(肌が生まれて死ぬまでのサイクル)
を円滑に進めてくれる、というわけです^^

 

また、画像にあるように22時~2時の間を

「肌のゴールデンタイム」

と呼ぶことがあり、最も成長ホルモンが出て
美肌サイクルを最大限活かしてくれます。

 

o0387020312519392171 ニキビ肌の原因と予防② 睡眠不足が美容の天敵な理由とは!?

 

 

しかしお察しの通り、
夜ふかしをすることで成長ホルモンの分泌が少なくなってしまいます。

 

すると皮膚が十分に修復されないまま、
新しい肌が生まれないまま翌日を迎えることになり、
肌表面の角質は硬くなり、毛穴も詰まってしまい、毛穴に皮脂がたまり、
結果的にニキビが生まれやすくなります。

 

それだけではありません。

 

成長ホルモンの分泌量は生まれた時から下降の一途を辿っており、
生まれた時を100%とすると

となり、加齢とともにみるみる減っていきます。

 

また、年を取るにつれて社会上での付き合いが増えるのも事実。
学生であれば、夜遅くまで勉強することもあるでしょうし、
恋人がいれば遅くまでにゃんにゃんしていたいでしょう!
※黄色で強調する理由無かたですね←

 

いくら「肌のゴールデンタイム」に寝ているのが良いと言われても、
現実には中々そんな早い時間にねるのは難しい方が多いのでは?

 

年齢を重ねるほど十分な睡眠時間を確保できず、
肌荒れやニキビの誘発を招いてしまう。

 

「原因は分かったけど対策しようないよぅヽ(`Д´)ノ」

とヤケクソになられるかも知れませんが、
一応の対策はあります。

それは、

 

決まった時間に寝るようにすること。

 

受験勉強に忙しくとも、
ポケモンでレポートするのを忘れても、
恋人とにゃんにゃんしない日に彼との次のデートを妄想していても、
厳しい会社帰りにつかの間のネットサーフィンしていても

できるだけ同じ時刻に同じくらいの時間寝るようにしてみて下さい。

 

これによって体内リズムが整えられ、22時~2時ではなくとも
成長ホルモンが適切に分泌されるようになります(^^)b!

 

もちろん日によって、週によって、月によっては
決まった時間に寝ることすら難しいこともあるでしょう。

 

だからこそそれが出来る時期に食生活はもちろん睡眠時間にも
気を配れるとニキビ対策だけでなく美肌対策の基礎ができます!(^ω^)

 

⇒おふざけ無しでこのまま行きます!

3つ目のニキビ肌の原因は「便秘」です!( *`ω´)=3

◆ニキビ・ニキビ跡に劇的に効く救世主ランキング!

『リプロスキン』

i_rank_g1_10

ハダッコが今まで莫大な時間とお金を投げ出して探し出した、 憎くてたまらないニキビ&ニキビ跡から救ってくれた化粧水。

当サイトからご購入いただいた方【限定】で、 動画マニュアル・追加レポートなど 3つの特典をプレゼントしております^^♪

詳しくは↓↓の実践記の最終回・ハダッコのレビューをご覧下さい。

219.124.107.2321

219.124.107.232a

 

『フェアリームーン』

i_rank_g1_9

お尻のお尻によるお尻のための美容+マッサージジェル。

2ヶ月間に渡ってレビューしたみちるさんの黒ずみやニキビ跡も みるみる内に綺麗になっていきました。

219.124.107.173 (8)

199.17.137.87

 

『レーザー治療(PDT)』

i_rank_g1_8 cae544ee 10年など長い年月をかけてえぐれ続けた 最重症のニキビ跡への最終手段。

値は張るが、効果は現代美容医療史上最強を誇る。

219.124.107.2323

219.124.107.232c

 

『ジュエルレイン』

i_rank_g1_7

背中ニキビ・背中にきび跡専用の保湿美容液。

ハダッコの背中ニキビはリプロスキンで治しましたが、 こちらも背中やデコルテラインのにきび治療に根強い人気があります。

219.124.107.2325

juerurein-banner

 

『オンリーミネラル』

i_rank_g1_6

ニキビが出来ているのに、 仕事のためにファンデーションという毒を塗りたくることで 更に悪化するという お肌のデフレスパイラルを断ち切ってくれる働く乙女の救世主。

219.124.107.2322

219.124.107.232b

 

コメントを残す