219.124.107.232 (1)

ニキビ肌の原因と予防①油っこい食べ物の食べ過ぎ!


 ニキビ肌の原因と予防①油っこい食べ物の食べ過ぎ!

第1章でニキビの種類と成長を見てきました。

ではニキビ肌を作る、

つまり毛穴と皮脂のバランスを壊す原因は何なのでしょうか?

これが分かれば同時に予防もできるので、ぜひ押さえておきましょう(^ω^)b!

まずは油っこい食事について見ていきます☆彡

チョコを食べるとニキビが出る?

「チョコや天ぷらなどを食べると翌日にニキビが出た…゚(゚´Д`゚)゚」

という話を聞いたことがあると思います。

 

天ぷらは脂っこいので、その油脂がそのまま皮膚に出たのでは?
と想像も付きやすいと思います。

 

それはその通りで、動物性脂肪は『トリグリセリド』という成分に分解されて
体内に取り込まれます。

 

また、チョコレートなど甘いお菓子には『糖分』が含まれており、
『遊離脂肪酸』という成分に分解されて体内に取り込まれます。

 

これらの物質は皮脂の材料になったり、皮脂の分泌をうながす機能があるため
結果的にチョコや天ぷらを食べると皮脂が盛んに出るということです。

 

「じゃあオイラは甘いスイーツや油っこい水は飲めねーのかよヽ(`Д´)ノ」

と思われてしまうかも知れませんが、
もちろんそうとは限りません。
※水は油っこくなりません。

 

img017 500x482 ニキビ肌の原因と予防①油っこい食べ物の食べ過ぎ!

 

第1章でお話した通り、ニキビができる最大の原因は「毛穴の詰まり」です。

なのでいくらチョコを食べても天ぷらを食べても油っこい水を飲んでも
毛穴が綺麗な人はニキビにはなりません。

 

逆に一口ガーナチョコをかじっただけで白ニキビが出来てしまう人もいるでしょう。
その差はあくまで「毛穴」なのです。

 

ただ、いくら毛穴が一番大事とは言えど
体調によって肌の健康状態は日々変わります。

 

美肌な人でも、例えば生理前でホルモンバランスが崩れたり、
油っこい食事を毎日大量に摂取していると
すぐに肌はザラザラとなり角質が剥がれず、毛穴が詰まってしまって
結果的にニキビが出来てしまったということはよく起こります。

 

やはり食生活のバランスはニキビ肌予防にとっても大事なんですね(^ω^)♪

 

「じゃあオイラは何食べて良くて何食べちゃアカンねやヽ(`Д´)ノ」

と怒号をまきちらされるかも知れませんが、
ザッと見て↓↓の画像にあるような食べ物リストを参考にして下さい。

 

 

img021 500x800 ニキビ肌の原因と予防①油っこい食べ物の食べ過ぎ!

img022 500x746 ニキビ肌の原因と予防①油っこい食べ物の食べ過ぎ!

<伊藤嘉恭著.『大人ニキビ克服法!』<チェリーハウス>より抜粋>

 

 

食生活からニキビ予防をしたい場合は、
色の濃い緑黄色野菜を食べてビタミンをこまめに摂ることをお勧めします。

 

何故ならビタミンは皮脂の分泌を抑えるだけでなく、
美肌には欠かせないコラーゲンの生成、肌の酸化を防ぐ作用など
良いことばかりだからです(^ω^)!

 

ただし、ビタミンは中々体の中に蓄積できるものではないので
「こまめに」摂ることがポイントですb

 

また、女性にありがちなのが

「ダイエット中だから食事制限してたらニキビっちゃった☆彡」

という方。

もうお分かりですよね。
食事が偏ることで新陳代謝が鈍り、肌のターンオーバーが悪くなってしまうんです。

⇒肌表面にある角質が硬くなり、剥がれ落ちず、毛穴が詰まり、皮脂が毛穴にたまり、

ニキビができる・・・( ^ω^)・・・

 

nayamujosei001 300x275 ニキビ肌の原因と予防①油っこい食べ物の食べ過ぎ!

 

こうならないためにも、

  • 食事のバランスを意識。
  • 特にビタミンを意識。
  • つまり特に緑黄色野菜を意識。

と言うことですね。

 

ちなみに「タバコやお酒はニキビに影響するのか?」という質問もあるかと思います。

 

正解はどちらも悪影響を及ぼします(^_^;)

まずタバコについてですが、

  • 活性酸素の生成⇒禁だけでなく皮膚組織も破壊⇒ニキビ跡に。。。
  • 血流の悪化⇒肌の代謝の低下⇒健康な角質の生成が鈍り、バリア機能が下がる

このように、ニキビになりやすく、老けやすい肌になってしまうのですヽ(´Д`;)ノ

 

もはやニキビどころじゃないですね(・・;)

 

一方でお酒はと言うと、
血流を活発にするので適量(個人差あります)であれば
全身に血を巡らして代謝を上げることが可能です。

 

しかし、酔いどれになるくらい飲んでしまうと血流が活発になりすぎます。
つまり活性酸素を沢山生み出してしまうので、
タバコの時と同様にニキビ肌に繋がりやすくなるという訳です。

 

まとめー!

◆ 食べ物によらず、結局は毛穴の詰まり具合でニキビ肌が決まる

◆ しかし、食生活や体調によって毛穴の詰まり具合は変わる

◆ 食生活ではビタミンの摂取を日々心がける

 

⇒次なるニキビの原因は「睡眠不足」です!( *`ω´)

◆ニキビ・ニキビ跡に劇的に効く救世主ランキング!

『リプロスキン』

i_rank_g1_10

ハダッコが今まで莫大な時間とお金を投げ出して探し出した、 憎くてたまらないニキビ&ニキビ跡から救ってくれた化粧水。

当サイトからご購入いただいた方【限定】で、 動画マニュアル・追加レポートなど 3つの特典をプレゼントしております^^♪

詳しくは↓↓の実践記の最終回・ハダッコのレビューをご覧下さい。

219.124.107.2321

219.124.107.232a

 

『フェアリームーン』

i_rank_g1_9

お尻のお尻によるお尻のための美容+マッサージジェル。

2ヶ月間に渡ってレビューしたみちるさんの黒ずみやニキビ跡も みるみる内に綺麗になっていきました。

219.124.107.173 (8)

199.17.137.87

 

『レーザー治療(PDT)』

i_rank_g1_8 cae544ee 10年など長い年月をかけてえぐれ続けた 最重症のニキビ跡への最終手段。

値は張るが、効果は現代美容医療史上最強を誇る。

219.124.107.2323

219.124.107.232c

 

『ジュエルレイン』

i_rank_g1_7

背中ニキビ・背中にきび跡専用の保湿美容液。

ハダッコの背中ニキビはリプロスキンで治しましたが、 こちらも背中やデコルテラインのにきび治療に根強い人気があります。

219.124.107.2325

juerurein-banner

 

『オンリーミネラル』

i_rank_g1_6

ニキビが出来ているのに、 仕事のためにファンデーションという毒を塗りたくることで 更に悪化するという お肌のデフレスパイラルを断ち切ってくれる働く乙女の救世主。

219.124.107.2322

219.124.107.232b

 

コメントを残す